新谷かおる『RAISE』第2巻2006/07/16 19:49

新谷かおる最新作『RAISE』・・・・・・か、カッコいい!

第2次大戦・ヨーロッパ。空飛ぶ要塞B-17は、足枷はめた『プリズン・レディ』。今日も今日とてババ札引いて、任務と言わずに「仕事(ジョブ)ですから」。銃殺逃れた臆病者が、全てを賭けて、いざレイズ!

新谷かおる先生の久々の戦記もの、『RAISE』の第2巻が発売されました。

漫画家の島本和彦先生は、その著書『新谷かおるになる方法』で、新谷作品の魅力は、画力はもちろん、そのネーム(簡単に言うと、「いやーん」)にある、と指摘しています。そう、新谷作品はとにかくネーム(台詞)がカッコいい!

今回の『RAISE』もその例に漏れず、カッコいい! カッコよさのあまり、2巻を読んだあと、最新作の載っている『ヤングキングアワーズ』を買いに走ってしまいました。

そのカッコいいネーム群の中で、群を抜いているのがタイトルにもなっている「レイズ!」でしょう。一度爆撃コースに乗せたら運を天に任せるしかない爆撃機乗りの、全てを賭けての一言。このネームを見る度、「くぅあぁ~、カッコいいなぁ~」と思うのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bunbun.asablo.jp/blog/2006/07/16/447489/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。