初体験! 大須演芸場「伊東かおるフェスティバル」2006/06/10 22:36

トンデモ本大賞2006

東京九段で行われたトンデモ本大賞2006。出演を予定されていた、世界で唯一、ガンダムのモビルスーツを切ることの出来る紙きり芸人、ジダイマスター・大東両閣下。

残念ながら入院をされたということで、紙きりのビデオ上映と、こちらも世界でただ一人、落語家兼漫画家の雷門獅篭さんによる代演(オタク落語「ガンダムたがや」)となりました。

この時点では、名古屋在住の僕は余裕をこいていました。「大須演芸場に行けば、いつでも観ることができる。」

ところが、6月6日、大東両閣下、永眠

よーするに、今観に行かないと、一生見ることが出来ないかもしれない! 人生二度三度と大須演芸場だ!というわけで、行ってまいりました、人生初の大須演芸場、「伊東かおるフェスティバル」!

「伊東かおるフェスティバル」

先ずは開口一番、雷門福三「フラスコ」。福三さんは、今年1月に入門したばかりの雷門一門の前座さん。演目の「フラスコ」は、師匠である雷門小福師匠の持ちネタで、古典落語「転失気」の名古屋雷門バージョン。知ったかぶりをしたお店の旦那が、医者に言われた「フラスコ」の意味が分からず、丁稚の定吉に聞いて周らせる、という噺。丸顔の福三さんが演じる、丁稚の定吉の様子が楽しい一席でした。

続いて、本日の主役、伊東かおる師の登場! 名古屋弁漫談。名古屋弁のあかさたな、父親の死因など、名古屋弁を知っていないと通じない漫談のオンパレード。

伊東かおる師は大須演芸場での芸暦35年、最古参の看板芸人。今回のフェスティバルは観客300人超の満員札止め。平日の客数が0、ということもある今の大須演芸場、その栄枯盛衰を見ている伊東かおる師には、感慨深いものがあったようです。友情出演の波たかし師とともに、演芸場の思い出話も。

続いて雷門幸福「権兵衛狸」。オーソドックスな雰囲気の噺の中に、オリジナルのクスグリが。幸福さん演じる、床屋の権兵衛さんの雰囲気が良かったです。

そして、ふたたび伊東かおる師の登場、田端義夫、小林旭、美空ひばり。自称似とらん、ネットを見てるとけっこう似ている、という評判ですが、僕には判断できません(^^;。

中入り後、雷門獅篭「紙入れ」。もともと獅篭さんを見に行こう、ということで来たんですが、この時点ですっかり伊東かおる師のファンになっていました。4月5月が貸し小屋で、久方ぶりの演芸場となる獅篭さん、「ストレス解消」といいながら小噺をいくつか。その後、おかみさんが色っぽい「紙入れ」。

エロいおかみさん、気の小さい間男、能天気な旦那と、プロの噺家ってのはスゴいねどうも、といった感じ。「ガンダムたがや」よりずっと良かったですよぅ!

次は正直微妙な伊東タオル&ハンドタオルの漫才・・・・・・?。そして、伊東かおる&波たかし師の、伝説のコント。名古屋弁の占い婆さんと、その客とのやりとりに笑っているうちに幕。僕の大須演芸場初体験は、最高の初体験でした!

コメント

_ 飯田 敏夫 ― 2007/02/25 13:37

伊東かおるさんまたは名古屋弁の生の声を聞くことが出来るCDはありませんか。落語でもよし、お年寄りの会話でもよし。ご存知ならば教えてください。

_ 管理人 ― 2007/02/26 21:39

昔一度レコードを出したことはあるそうですが・・・・・・<かおる師匠
かおる師匠の音源は、昔のTV番組の録画か、最近の舞台を客または姫企画で録画したものしか思いつきません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bunbun.asablo.jp/blog/2006/06/22/417196/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。