人造生命は合成魔獣の夢を見るか2006/07/20 22:00

ついに完結! 『サーラの冒険』

第1巻『ヒーローになりたい!』のとき、サーラとほぼ同い年だった僕は、いつのまにかオッサンになってますよ・・・・・・。

最終巻のタイトルは、『やっぱりヒーローになりたい!』。サーラはまだ英雄になってないけれど、ソード・ワールドの最終戦争で、リウイやイリーナと肩を並べて戦う姿が思い浮かびます。あ~、RPGやりたい!

復刊! 『スチャラカ冒険隊~ソード・ワールドRPGリプレイ第1部』

『バブリーズ(第3部)』に続き、いよいよ復刊、RPGリプレイの元祖、スチャラカ冒険隊です。「新装刊」と銘打っていますが、変わったのは表紙と解説だけ・・・・・・でも、いいんです。僕の持っているスチャラカシリーズは、何度も読み返した上自転車で持ち歩いたのでぼろぼろ。特に2巻は山本弘先生(GM)とケッチャ(プレイヤーFさん)のサイン入り(自慢!!!)という激レア品になっているため、読み返すのにためらいがあるんです。これでまたぼろぼろになるまで読み返せるぞー!

RPGと落語

RPGのゲームマスター(GM)というのは、脚本家、監督、脇役を兼ねる役割です。これに「主役」を加えたものが、落語家なんだな、と思います。RPGと落語、似たような気持ちで楽しむことができます。