藤澤勇希を知っているか!?2005/06/12 21:12

代表作『BMネクタール』

近未来、食糧難に苦しむ世界は、バイオ技術により作り出された代用肉「BM」により命脈を保っていた。ゴミを食べ、食料となる究極のリサイクル生物「BM」の正体を知るものは少なかったが、大地震により町へ流出。見境なくすべてを食い尽くすBMを前に、少年たちの脱出劇が始まる・・・・・・。

以上が、漫画家であり、劇団の主催者でもある(今知った)藤澤勇希先生の代表作、『BMネクタール』のあらすじ(冒頭部)です。

ジュブナイルの王道を行くこの作品は、当時の『少年チャンピオン』の看板の一つでした。この作品と、『でじこ』とか『エイケン』とか『ななか』とかを一緒に連載していたあたり、その迷走ぶりも伺えますが。

最新作『エレル』

その藤澤先生の最新作が『エレル』です。南米の森の奥に封印されていた粘菌が、人に寄生し、日本にやってきてとある病院の隔離病棟で増殖・・・・・・。その病院に入院していた少年たちの運命やいかに?。

おそらく『BM』を意識したであろう作品で、「2番煎じ」のそしりは免れないかもしれませんが、火事で家族を失った主人公、日光を浴びると死んでしまうヒロイン、まだ明かされないがそれぞれ陰のある少年たちが登場し、ジュブナイルとしてよく出来ていると思います。。

もうすでにチャンピオンを読んでいない僕は、2巻同時発売された単行本を購入し、大いに期待して読み進みました。1巻を読み終わり、『UKキングダム』の広告を見たとき、いやな予感が脳裏をよぎりましたが、2巻も非常に面白く読み進めていきました。そしてラストページ・・・・・・

主人公「まだ------終わりじゃない」

「エレル」/完

打ち切りかよ!それもこれ以上ないってくらいスバラシイ打ち切り!

2ちゃんねるのスレッドでも言われているように、地味すぎたのかもしれません。

単行本が売れて、『BM』のように第2部が始まることを期待しています。

コメント

_ 茶会 ― 2005/07/06 02:35

お~い、もうすぐ前回の更新から一月経っちゃうぞ~?
生きてるか~?

取り合えずというかなんと言うか、椎名高志がサンデーに復活!!以前、短期集中連載した『絶対可憐チルドレン』を掲載していくらしい。正直この作品、俺は非常に好きなので嬉しい限り!『一番湯のカナタ』みたいにならないことを祈るばかりです…

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bunbun.asablo.jp/blog/2005/06/12/20217/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。