伊東かおる師匠が亡くなりました。2007/07/09 23:10

享年58歳。いつ演芸場に戻ってくるのかな、と楽しみに待っていましたが・・・・・・。

演芸場へ行くきっかけを作ってくれたのは閣下でしたが、何度も通おう、という気持ちにしてくれたのはかおる師匠だったと思います。何時行っても必ずトリにはかおる師匠、という安心感がありました。

今夜は、かおる師匠をしのんで、歌を口ずさみたいと思います。殿様キングス『なみだの操』を名古屋弁で・・・・・・

ほぼ一月ぶり・大須演芸場2月上席2007/02/03 22:51

節分の大須観音

地下鉄から大須観音駅のホームに下りると、同じように降りる人が多数。大須観音では、節分の豆まきが行われていて、すごい人手。元旦よりはましだけど。

久しぶりに演芸場へ

演芸場に来るのは1週間ぶり。でも、中に入るのはほとんど一月ぶり。先週は貸し小屋で定席はなかったのだ(TT)。入り口にいたひとみちゃんにちょっと挨拶して中へ。

中に入ると、ちょうどバタやん先生の出番が終わったところで、出囃子とともに獅篭さんが登場。入れ替わりに団体さんが帰り始める。それでも、1階席が半分ほど埋まる大入り状態。帰る団体さんをネタにした後、似顔絵、「勘定板」。初席は「初天神」ばかりだったので久しぶり。要所でよく笑いを取っていたけど、少しパワー不足かな? と感じる。

続いて美人演歌の星まゆみさん。客席に降りるパフォーマンス。ひとみちゃんがガラスを割って以来、マイクのコードが気になる様になってしまった(^^;。

そして、上方講談の旭堂南湖さん登場。昔演芸場に来た兄弟子(左南陵さん?)の話をちょっとして、赤穂義士伝より「矢頭右衛門七」。コミカルな大阪風の語り口が良かった。・・・・・・福若さんが見たいなぁ。

次はなんぺい&さやかの夫婦漫才。結婚ネタからオレオレ詐欺対策へ。今日一番笑いを取っていたのではないだろうか。2回目トリ。

3回目となり、ひとみちゃん登場。いつものプチ・リサイタル。なんとひとみちゃんを1回目から3回とも観ているお客さんがいるとのこと。僕も2回は結構あるけど、3回見た記憶はないなぁ・・・・・・。

で、バタやん先生。こちらもいつもどおり・・・・・・かと思いきや、なんだかいつも以上にトークの舌が回っていない様子。そのかわりなのか、ものまねには気合が入っていた。

一巡して再び獅篭さん。マクラなしで「三枚起請」。「タイガー&ドラゴン」の第1話で使用された噺で、ドラマは見たものの通して聞くのは初めて。意外とあっさりした印象。ドラマが大げさに演じられていたからかな?

満足満足。でも・・・・・・

久しぶりに演芸場を堪能して、非常に満足。ただ、拍手が起こったときに後ろを何回か振り向いたんだけど、毎日ばあちゃんの姿はなし。ううむ。

来週2/11は夜席です。

大須芸人が……!2007/02/02 23:30

なんか休演が多いな、と思っていたら、大須のベテラン芸人さんが軒並み体調不良でダウン、とのこと<雷門獅篭blogより。

僕の職場でも風邪とインフルエンザが猛威をふるっているのですが、演芸場もやられてしまったのでしょうか……ご高齢の方が多いだけに心配です。

明日三日より定席再開、上方講談のホープ、旭堂南湖さんが定席に登場! そのほか、獅篭さん、ひとみちゃん、なんぺい&さやかなど若手中心の構成です。バタやん先生と三亀司さんは無事だったようですね。何よりでした。<情報:雷門幸福のYOSE IN OHSU

四日の日曜日はまた休演なので、土日しか行けない、という方は明日行きましょう! 僕も行きます。南湖さんは9日までの様なので、土日は明日しか機会がないです……。

かおる師匠入院!?2007/01/30 00:21

艶歌シャンソニエ家元・ひとみちゃんのブログによると、伊東かおる師匠が入院されたらしいです。

むう、無理して仕事休んででも1月中席に行っておくべきだった……

ゆっくり休養していただいて、1日も早く演芸場の舞台で元気な姿を見られる様祈っております。がんばってください!>かおる師匠

1月の大須演芸場2007/01/28 20:31

1月4日初席特別興行

3が日、伊勢方面をサイクリングして、4日、初席へ。いつもと違い、ちゃんと窓口で券を購入、入場。平日なので空いているかな、と思いきや、あれよあれよという間に客席は埋まり、超満員の盛況。盆と正月にしか開かない売店も開いてました。

特別興行ということで、いつもと違うラインナップ。ただ、かおる師匠が出ていないことを嘆く声がちらほら。特別ゲストは南州太郎さん。有名な方らしいが僕は良く知らない・・・・・・と思ったらなんだか見覚えが。家に戻って調べると、なんと「芋長」の親父さん! なるほど。見たことあるわけだ。

1月8日特別興行楽日

中に入ると、十数人ほどのお客さん。いつもの演芸場だ(^^;。

ゲストは若井ぼんさん。ネタが微妙にかおる師匠とかぶってる気が。そのうち、お客さんが減ってきて、最終的には4人ほどに。舞台のひとみちゃんに呼ばれて、もう一人の常連さんとかぶりつきで。楽しかった(^^)。

その後・・・・・・

なぜか土日の休演が多く、観にいけてません・・・・・・うう・・・・・・(TT)。